元気です。

アクセスカウンタ

zoom RSS 70年代お薦めの名盤(邦楽)

<<   作成日時 : 2009/06/18 14:07   >>

トラックバック 0 / コメント 17

本日は、大阪は天気がいいですね、午後からは気温も上昇30℃になるようです。
梅雨なので、雨も欲しいところです。

さてと、今回紹介するアルバムは、「YUMING BRAND」 荒井由実 です。

画像


このアルバムは、荒井由実時代初のベストアルバムで、1976年の発売です。
この頃のユーミン初期の曲好きです。

こちら、アルバムジャケットの裏側です。
画像


曲目リスト
1.あの日にかえりたい
2.少しだけ片思い
3.やさしさに包まれたなら
4.魔法の鏡
5.ルージュの伝言
6.12月の雨
7.瞳を閉じて
8.きっと言える
9.ベルベット・イースター
10.翳りゆく部屋

アルバムジャケットは、3Dになってます、でメガネがついてるんですが、これをかけて、ジャケットを見ると、なんと飛び出す写真なのです(笑)
当時、このメガネを掛けて聴いてました、久しぶりに、レコードをターンテーブルに針を落としてきいてみました。

荒井由実時代のデビューから3枚のアルバムをリリースしたユーミンが、1976年6月に発表した初のベスト・アルバム。
同年、松任谷正隆氏と、めでたくゴール・インしたので、荒井由実名義の作品は同年11月リリースの 『14番目の月』 が最後ということになります。
大ヒット・シングル 『あの日にかえりたい 』 や、独身最後のシングルとなった 『翳りゆく部屋』 の別バージョン、『やさしさに包まれたなら』 『魔法の鏡』 のシングルヴァージョンを収録しています。
ユーミンの第1期黄金時代ともいえるフレッシュで初々しい感性と独持のユーミン・サウンドが美しくマッチした名曲ぞろいで、上品でさわやかなメロディは今聞いても大変に新鮮な印象を受けます。
私は、中島みゆきファンなんですが、この頃のユーミンは、好く聴いてました。
当時は、荒井由実ファン・・・・だったんですね。


それでは、「YUMING BRAND」を順を追って鑑賞してゆきましょう。

1曲目 名曲「あの日にかえりたい」
この曲は、オリコン最高位1に輝いた名曲ですね。


画像







如何ですか、なんか、懐かしくて涙がでてきそうです・・・・

2曲目 「少しだけ片思い」  これは、「あの日にかえりたい」のシングルB面です。




ファンの方は、わかってることですが、一様人物ファイル紹介です。
松任谷 由実 (まつとうや ゆみ 1954年1月19日 )。荒井由実(あらい ゆみ)の名で活動していたが、1976年の結婚とともにアーティスト名も改姓。
愛称はユーミン(Yuming)。ペンネームは呉田軽穂(くれた かるほ)。匿名性を持って曲を提供する際に用いている。往年の美人映画女優である「グレタ・ガルボ」をもじったものである。
東京都八王子市出身、立教女学院高等学校、多摩美術大学卒業。身長164cm。
1975年10月発売のシングル『あの日にかえりたい』(TBSドラマ「家庭の秘密」主題歌)が、初のオリコンチャート1位を獲得(それ以前にもバンバンへの提供曲の『「いちご白書」をもう一度』が1位を獲得している)、1976年の年間シングル売り上げチャート10位のヒットとなり、第一次ブームを迎える。さらにこの年には、年間アルバム売り上げチャートTOP10に、旧譜を含む3枚のアルバムがランクインするという快挙を成し遂げた。


ペンネームは呉田軽穂の名前では、松田聖子さんに楽曲をたくさん提供してましたね。

画像



3曲目 「やさしさに包まれたなら 」

4曲目  「魔法の鏡」

画像



この曲は映画「魔女の宅急便」のテーマ曲としておなじみですね。


荒井由実 魔法の鏡



続いて「ルージュの伝言」
この曲のメロディとタイトルが、当時なんと洒落てるんじゃ・・・って思いました。

画像







次は、「12月の雨」

シングルB面  「瞳を閉じて」


画像



この乾いた声がなんともいいですね。





続いて 「きっと言える 」

画像




さて、いよいよラスト2曲です。

「ベルベット・イースター」




「翳りゆく部屋」
アルバムバージョンでは、パイプオルガンの荘厳な音がすばらしいですね。
この曲も、たまりません。

画像






如何でしたか、最後までこのアルバム聴いてしまいましたね。
やっぱり、荒井由実時代のユーミンってすばらしいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
mickさんおこんば〜ん(^^)/

荒井由実時代は格別ですね!
おいらのフェイバリットは断然「翳りゆく部屋」です
オリジナルがたった4枚しかない荒井由実時代の方が
松任谷由実になってからよりも多分好きな曲が多いです^^
おいらのブログでも2回取り上げていますがまだまだ物足りないです
そのうちまた記事にした時はよろしくです

「ルージュの伝言」をスタジオで歌っているPV仕立てのVTRがあるんですが
これなかなか笑えました
だって、ユーミンらしいけどファッションショーみたいやったから〜笑
呉田軽穂は近々記事にしたいと思っているものに登場予定ですが
マニアックなので肝心の記事の主役には「???」かも知れません(^-^;

では股〜(^^♪
John
2009/06/19 00:13
こんばんニャース
mick殿、毎度!!
今日は、オイラの大好きなポール・マッカートニーの誕生日で御座いマウス。余談でした(#^.^#)
おぉ〜〜〜今回は「ムーミン」ダスね!
オイラはムーミンの中では「スニフ」が一番好きダス(^−^)
ん?「ムーミン」じゃなくて「ユーミン」かぁ〜(^_^;) あははっっ〜〜
この曲の中では、「やさしさに包まれたなら」が大大大好きダス(^^♪
あっそうだ!mick殿も御存知だと思いますが、「やさしさに包まれたなら」のアコースティックバージョンが大大大大好きで御座いマウス)^o^(
そう言えばこの曲は「マゾの卓球部員」のテーマ曲だったダスね(^^♪
どんな卓球部員だろー(・・? アハハッッッ〜〜〜
毎度くだらなくて、スンマソンm(__)m
マーボウ
2009/06/19 00:57
おはようございます(*^_^*)
ユーミン良いですね〜♪
この方独自のものがいつも〜
ハッ気なさってますよね〜♪
私もユーミンは好きです〜♡
いちご
2009/06/19 10:50
John さん 毎度です。
そうでしょう、荒井由実時代のユーミンって、素敵な曲がいっぱいでしょ。
荒井由実時代と、初期の松任谷由実時代が好きです。結構ききました。
その後、中島みゆきさんに、乗り換えてしまったが・・・
「翳りゆく部屋」もいいですね、それとこのアルバムにはないけど「中央フリーウエィ」も名曲ですね。
>オリジナルがたった4枚しかない荒井由実時代の方が・・・
そうですね、このアルバムは、当所本人は、出すのを嫌がってたらしいですが、その後、ユーミンお墨付きのベストアルバムになりましたね。
名曲が凝縮されてますもんね。
私のブログでは、ユーミンを取り上げたのは、初めてなんですよ。
呉田軽穂で、マニアックな記事作成予定ですか?
また、三木聖子とかでてくるのかな?
mick@管理人
2009/06/19 10:54
マーボウ さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚です。
ポール・マッカートニー誕生日ということで、先ほどマーボウさんちへコメしておきましたよ。
グッドな選曲でしたね。
>今回は「ムーミン」ダスね!・・・・
そうダスあのムーミン谷の、ねぇムーミンこっちむいてって、違いまんがな!!
ユーミンでんがな・・・・
て、いつものつかみあんがちょ、乗りツッコミで返しました。
「やさしさに包まれたなら」も良いですね。
そうそう、「マゾの卓球部員」のテーマですね。
マゾの卓球部員が、サドの宅配便業者に、思い切り、ピンポン球投げられて、のた打ち回る・・・・って、違うやろ!!!!
復活コメント、相変わらずのマーボウ節炸裂でしたね。
まいったわ!!来月のコンサート報告楽しみにしておりますよ。
mick@管理人
2009/06/19 11:05
いちごさん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
ユーミン世代ですから、必ず聞いてますよね。
たまに、ユーミン聴くのもいいでしょう。
特に、今のド派手なコンサートのイメージと違って、この頃のユーミンは、さわやかなメロディで、その中で独特の雰囲気がありましたね。
mick@管理人
2009/06/19 11:08
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)〜〜〜

あ〜〜ユーミンだ〜〜〜♪
私は前も今も両方好きかな?(⌒-⌒)ニコニコ...まあ・彼女独特の雰囲気が在って・・それが良いのかも♪
声も特徴在るし・♪
呉田軽穂(くれた かるほ)って言う名前・
私初めて聞きました!無知やね〜〜〜
スー
2009/06/19 13:22
スーさん ( ´・ω・)o_∠・:*こんてぃゎ
そうです、ムーミンじゃなくて、ユーミンです。
呉田軽穂っていうのは、ペンネームで、松田聖子の一連のヒット曲は、彼女の作品が多いのですよ。
mick@管理人
2009/06/19 14:29
洋楽一直線だったけど、ほとんど知ってますね(^^♪

「守ってあげたい」と「魔法の鏡」は結構カラオケで歌ってます。
石川セりが歌っている「朝焼けの消える前に」も素敵ですよ!!
まり
2009/06/19 19:37
まりさん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
本日は、当直仕事明けで、午前10時頃に帰宅。
先ほどまで、寝ておりました。
さて、洋楽好きの、まりさんでも、ユーミンは聴いてましたよね。
ユーミンはアルバム3枚ほど持ってます。
「守ってあげたい」は、映画のテーマソングでしたかね?
おー、石川セリさんは、大好きなダーカリストです。
セリさんのアルバムも4枚くらいあります。
ここの常連さんの男性の方は、結構セリファン多いですよ。
私も「朝焼けの消える前に」好きな曲です。
それと下田逸郎の作った「セクシィ」も好きなきょくですね。
セリさんに関しては、このブログでも、紹介してますので、覗いてみてください。
ここで、紹介しております。
http://tyousyuu.at.webry.info/200905/article_8.html
mick@管理人
2009/06/19 19:50
失礼m(__)m
ダーカリストです。・・・・ではなくて、ボーカリストです。のうち間違いです、わかってますよね。
mick@管理人
2009/06/19 19:52
b(@^0^@)d オハヨー♪
ここ数日真夏日に近いですが・・そちらは如何ですか?〜
暑さに負けないようにね〜〜
スー
2009/06/20 09:56
スーさん(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
こっちも、暑い暑い、ヒューヒューだぜ!
mick@管理人
2009/06/20 10:46
こんにちは。

ユーミンで初めて耳にした曲は、小学生の時ラジオから流れていた「中央フリーウェイ」でした。その時は誰の曲かわかりませんでしたけど、いい曲だな〜と思っていました。独特の世界観を持って未だに第一線で活躍しているからすごい人ですよね。

中学生の頃まで荒井由実と松任谷 由実って別人だと思っていました(^^ゞ
かなやん
2009/06/20 11:40
かなやんさん お久しぶりですね。
「中央フリーウェイ」は、ドライブのときの定番曲でしたよ。
何?別人28号だと思ってたんですか?
mick@管理人
2009/06/20 12:03
mickさん、こんばんは☆彡

流れ星はユーミン=荒井由美ですね、
「やさしさに包まれたなら 」この曲が好きです、
当時不二家のCMにもつかわれ、のちに「魔女の宅急便」
にもつかわれましたね。

当時ラジオで30分番組でユーミンやってました、
ベスト10なんかもやってよく聴いてましたね。

Johnさんと同じく「翳りゆく部屋」に一票です!
流れ星
2009/06/21 19:36
流れ星さん (*゚_○゚)ノシ(*゚_○゚)ノシ(*゚_○゚)ノシ おはょっす!!
流れ星さんも、荒井由実の時代が好きなんですね。
同じく、1票ですよ、私も
mick@管理人
2009/06/22 10:58
70年代お薦めの名盤(邦楽) 元気です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる