元気です。

アクセスカウンタ

zoom RSS 吉田拓郎デビュー40周年企画@

<<   作成日時 : 2009/06/25 12:19   >>

トラックバック 0 / コメント 10

引き続きオフです。
仕事は、深夜からで、次の日もオフです。どうも、私の仕事は、ひと月のバランスが上手く取れてないのですよね。
今月は、前半と、後半に休みが集中しておりました。

今日は、天気です・・・股 暑いんだろうなぁ。

ということで、吉田拓郎さんが何と、デビュー40周年なんですね、ということで、勝手に企画して、自己満足の、独りよがりの記事更新しますので、例によって、ファンじゃない方はスルーしてもらって結構です。

1970年4月25日、拓郎さんの曲がレコードになって世間に出た日であります。

「古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃあないだろう」

かなり長いタイトルですが、これは、広島フォーク村の自主制作版です、いわゆる今でいうところのインディーズですね。

画像


アルバム制作は、当時の上智大学全共闘の学生・・・・
この当時は、学生運動が激しくて、私の大学在学中も、かなり学生運動が激しかったです。
学校封鎖が相次いでいて、試験が出来なかった時期がありましたから(レポート提出で、単位もらいました)

このアルバムは、録音設備も悪くてかなり音も悪いです、
拓郎さんは、こ中で1曲だけ歌ってます、その曲が「イメージの詩」です。

画像


それでは、デビュー曲「イメージの詩」

これは、実際のコンサートとかでは、かなり長い曲なんですが、シングルバージョンでは、短くまとめられてますね。

1970.06.01 マークU/イメージの詩 (シングルバージョン)

画像






この曲については、ボブ・ディランのパクリです。

この当時拓郎さんのスタイルといえば、濃いサングラスにハーモニカ・スタンドという、ボブ・ディランそのものというスタイルで歌ってました。
かなり、ボブ・ディランに影響を受けていたようですね。

それによって、逆にボブ・ディランに興味をもってファンになった人もいたと思います。
私も、逆パターンで、拓郎さんから、ボブ・ディランに興味を持つようになりましたね。

拓郎さんの、おかげで、当時のボブ・ディランのアルバムセールスが、一気に5倍に跳ね上がったという逸話があります。

画像


そうそう、この当時は、ハーモニカスタンドって言うものが無かったので、フォーク小僧は、自分で針金を曲げて、ハーモニカ・ホルダー作って、首からぶらさげてたんですよ、私も自分で作って、ギター抱えて歌ってました。

この曲は、よく歌ってたなぁ・・・・

「マークU」

曲のタイトルのマークUですが、好きな女の子が乗っていた車がマークUで、たまたま喫茶店で、外を眺めてたら、その好きな女の子の乗ってるマークUを見かけた・・・・それで、出来た曲だということらしいのですが・・・どうでしょうか?

画像


かなりの名曲なんですが、後に、いろんなアレンジで、拓郎さんも好んで歌ってますね。





この頃は、みんなサングラスして、ベルボトムのジーンズ履いて、ダンガリーシャツきて、にわかギター小僧が急増したころです。
私も、その中の一人でしたが・・・・
当時は、ギターは高嶺の花、私は、モーリスのフォークギターでしたね。
何故って?単純に、当時「モーリス持てば、スーパースターも夢じゃない」ってコマーシャルのキャッチコピーが流行ってたもので、ミーハーだったのです。

まぁ、海外製のマーチンやギブソンのギターにあこがれましたが・・・

拓郎さん愛用のギターは、ギブソンJ45でしたが、これは、安物のギターを見かねた、加藤和彦さんが、プレゼントしたものだそうです。
当時から、拓郎さんの才能を見抜いてたんでしょうね。

ではでは、次回、その2へ・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時

初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま〜す<m(__)m>
ややちゃん
2009/06/25 12:28
折角の訪問で申し訳ないのですが、全く同じコメント内容で、過去に3回訪問されてますよ。

mick@管理人
2009/06/25 13:12
「イメージの詩」は若い頃よ〜聴きました♪
この詩は頭にこびりついてます。
「準ちゃんが吉田拓郎に与えた偉大なる影響」もじ〜んときてましたが原曲はボブ・ディランの「ハッティ・キャロル」という歌だったんですね。
なんやかやと強烈に影響受けてます。
まり
2009/06/25 15:15
まりさん ( ´・ω・)o_∠・:*こんてぃゎ
イメージの詩は、原曲は20分くらいあるんですね。
その後発表のアルバムでは、アレンジ変えて、歌われてますね。
この詩は、たしかに頭にこびりついて、聞き出すと最後まで聴いてしまいますね。
拓郎さんの代表曲といっていいでしょうね。
ハマショーもカバーしてますね。
「準ちゃんが吉田拓郎に与えた偉大なる影響」は、ボブ・ディランの曲に乗せてうたってますし。名曲「春だったね」もディランをかなり意識してうたってますね。
これらの曲は、次回っていうことで紹介予定です。
拓郎ファンでしたら、たまらんと思いますが、次回拓郎ワールドに浸ってくさされ(笑)
mick@管理人
2009/06/25 16:30
毎度、今晩は♪
「古い船を・・・」の歌は知っています。
「イメージの詩」は、私も大好きで時々歌います。
「祭りのあと」、「こうき心」、スリー・フィンガーの「花嫁になる前に」、「まにあうかもしれない」、独特のメロディー「ガラスの言葉」、定番「今日までそして明日から」なんかギター弾いて歌いますね。
一番好きなアルバムは、このブログ・タイトルと同じ『元気です』ですね!

私が大学に入った時は、学生運動が終わったすぐ後くらいでしたので、平和なものでした。
ハーモニカ・ホルダー自作とは、凄いですね!私はハーモニカは吹けません。
私は、アリスがCMしてた「モーリス・ギター」ではなく、「ヤマキ」(かつおぶしではない)というアコギを35年前、3万円で初めて買いました。(当時、このメーカーの値段の高いやつは、けっこういい音してましたが、いつの間にか消えていました)。
私もそうでしたが、昔のフォーク・シンガーは、皆、肩まで髪を伸ばし、ベルボトムのGパンにGジャン、ダンガリーシャツでしたね。

Toshinosuke
2009/06/25 22:59
こんばんニャース×2
mick殿、再登場ダス(*^^)v
拓郎さんとボブ・ディランは確かに重なりますね!歌い方も似てマウス(^^♪
おっっmick殿もモーリスダスね。オイラも兄貴から貰ったモーリスを持っています(^_^)v
あっっそうだ!! 久しぶりにギターを弾きたくなって、アコギを1本注文しちゃったダス(^_^;) 間もなく到着の予定ダス)^o^( 安物だけど勘弁してね。アハハッッッ〜〜〜〜
2曲とも初めて聞いた曲ダスが、味わい深い名曲ダスね(^−^)
素敵な曲を、ありがトーマスm(__)m
マーボウ
2009/06/26 00:24
Toshinosuke さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
そうそう、リンク貼ってくれてたんですね、あんがちょ。
こっちも、貼っておきます。
たくさんの曲ご存知ですね、やっぱり拓郎世代ですね。
おっと、「花嫁になる前に」じゃなくて「花嫁になる君に」でんがな(笑)
花嫁になる前に、何をするの?って、すんまそん・・・揚げ足撮ってしまいました。m(__)m
ハーモニカ・ホルダーって当時は、売ってなかったですね。だから針金で作ったりしましたが、落ちてくるんですね、で、ベロの先で突いたりしてました。
お陰で、ハーモニカは得意です・・・なんかエロいですなぁ。
オオォォォ|゚ロ゚*||*゚Д゚*||*゚ロ゚|ォォォオオ
ギターはヤマキですか?
おにぎりの具にすると美味しいですね、って違うやんけ!!ヤマキ製のギターでしたね。
そうです、みんな同じように髪の毛のばして、ベルボトムのジーンズはいて、学校へいってましたね。
mick@管理人
2009/06/26 11:14
マーボウどん 連続コメあんがちょ。
そうです、ボブ・ディランと重なりますね、初期の頃は完全にスタイルや歌い方意識してましたね。
何々、アコギを注文したんですか?
そんなあこぎなマネして・・・いかんいかん。
こちらこそ、ありがとサンガリア・・・・  [壁|(-ι_- )))。。。サササ
mick@管理人
2009/06/26 11:18
b(@^0^@)d オハヨー♪
〜〜ございます〜〜

まあまあ・拓郎さんですね・・
この前テレビで拝見しましたよ!
コンサート始めるんでしょ?違ったか?
(*'へ'*) ンー・・・

40周年・・長いようで短いような・
でもカレの声は相変わらずですね・♪
「イメージの詩」ボブ・ディランのパクリ・・
何回も聞いたような・・・

そちらも暑い毎日のようですね・
こちらは空梅雨・・ε=Σ( ̄ )ハァー
参ります〜〜〜!
スー
2009/06/27 08:23
ラストコンサートは、もう開始してます。今はツアー中です。
前記事に書いてます。
デビュー当時の拓郎さんは、何でもかんでもボブ・ディランのマネをしておりました。歌声から、メロディ」から生き方から・・・

本日は、暑いです。
昼は、奥さんと外食してきました。
パスタの美味しい店が近所に出来たので、食べてきました。
中々、こじんまりとしてていい店でしたね。
mick@管理人
2009/06/27 15:35
吉田拓郎デビュー40周年企画@ 元気です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる