元気です。

アクセスカウンタ

zoom RSS 70年代思い出の名盤(邦楽) 2

<<   作成日時 : 2009/06/01 11:40   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今朝は、とても気分がいい・・・・からりとした好天気、雲ひとつありません。

6月になってしまいましたね、私は、本日、お仕事休みで、こういう日は、ブログ更新を量産できまする。

さて、今回は、井上陽水「氷の世界」です。

画像


このアルバムは、1973年発表の4作目にして、陽水の初期の最高傑作といえる作品です。
名曲が、ぎっしりてんこ盛り状態なのです。

1っ曲目から3曲目までの流れがメロデー形式になってていきなりやってくれます。
スティーヴィー・ワンダーに影響を受けたらしい、当時の日本としては異常なくらいにファンキーでハードなタイトル曲「氷の世界」。
ほか有名曲で大ヒット「心もよう」など、テンションの高い曲が並びます。
しかし、やはり秀逸は忌野清志郎との共演曲「帰れない二人」。
若き恋人たちの叙情と不安を見事に描いた、名曲中の名曲ですね。
参加メンバーも、星勝、細野春臣、松岡直也、高中正義、林立夫、村上秀一とそうそうたるメンバーが参加してます。
このアルバム「氷の世界」は、日本で初めて、いわゆるLPレコードとしてミリオンセラーを記録しました。

もう、針が擦り切れるほど聴いた名盤です。

曲目リスト
1. あかずの踏切り
2. はじまり
3. 帰れない二人
4. チエちゃん
5. 氷の世界
6. 白い一日
7. 自己嫌悪
8. 心もよう
9. 待ちぼうけ
10. 桜三月散歩道
11. Fun
12. 小春おばさん
13. おやすみ

現行盤のCDアルバムでは未収録の「自己嫌悪」が、あるのです。

今は、差別用語ということで、今のCD復刻盤では、この曲は入ってないのかな?
調べたら、2006年の復刻盤では、この曲は入ってるようですね。

そういえば、吉田拓郎「今はまだ人生を語らず」も名盤ですが、廃盤ですね。
理由は「ペニーレーンでバーボン」という名曲に、差別用語がはいってるかららしいのですが。

ではでは、順をおって紹介してゆきましょうかね。

1曲目の「あかずの踏み切り〜はじまり」と続きます。/井上陽水(氷の世界)

音声ファイルで、連続メロディ紹介したいのですが、擦り切れててね。
それと、面倒くさい・・・ようつべは便利じゃ、



続いて、忌野清志郎との共演曲「帰れない二人」これは、忌野清志郎さんの追悼で、更新した記事でも紹介してますが、ここでもノンストップで紹介しますぞ、きょうはまるごと「氷の世界」聞きましょう。





この曲は、いつ聴いても心に染みますね。清志郎さん純粋だわ・・・・。


続いて4曲目「チエちゃん」 井上陽水



5曲目氷の世界/井上陽水

陽水ワールド炸裂の曲です、いったい何がどうしたんだって・・・・特に考えないほうがいいです。陽水ワールドですから。




さてと、6曲目は、盟友小椋佳の作品「白い一日」です。小椋佳と聴き比べてみるのも、いいかもしれませんね



さてと、次は問題の、発売禁止になった曲「自己嫌悪」です。紹介してしまいます。
ようつべには堂々と掲載されてますのでね。



「自己嫌悪」は、その歌詞に使われている言葉によって、制作会社がひととき自主規制をしたため、聴けなくなっていました。
差別を生み出す土壌は問題ですが、芸術作品における「言葉狩り」は、表現の幅を狭くする恐れがあります。
2006年復刻CDでは、発売当初同様、全てを聴くことができるようになって幸いですが・・・。


続いて8曲目、「心もよう」
この曲は、シングル「夢の中へ」につづくシングルとして発売され、当時爆発的ヒットとなりました。このヒットによって、井上陽水はメジャーになるのですが、ファンの間では、あれは演歌だ、フォークじゃないて、誹謗中傷が耐えませんでした。
私に言わせたら、大きない世話じゃ!!ですが。
だいたい、ジャンル分け自体がおかしいのですが、何故、コアなファンはそういうことにこだわるんでしょうね。
私はこの曲、凄く好きです・・・・・もっと、素直になればいいのにって思いますね。

当時、拓郎さんも売れてて、コンサートでは、帰れコールがひどかったようです。
変なファン心理ですよね、、フォークは4畳半で、ちまちま歌うもんだって風潮があったんですよ。そんなことは、糞食らえですが・・・・

では、井上陽水'心もよう'PV<'73年>



これは、かなり貴重な動画ですね、若い日の陽水さんです・・・保存しましょう。


9曲目 待ちぼうけ
この曲も作詞・作曲とも忌野清志郎との合作ですね
height="344">



10曲目 桜三月散歩道



思わず、くちずさんでしまいました。陽水さんのセリフがありますね。


11曲目  Fun




12曲目 小春おばさん



さびの部分から、盛り上がります・・・・・ううーん、ええねこの曲も。


最後の曲です。
おやすみ
これは、最近の、陽水さんの動画ですね・・・・・



どうでしたか「氷の世界」・・・・・・久々に、アルバム聴いてしまいました。
もちろん、LPレコードは擦り切れてるので、PCから聴いてましたが・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
b(@^0^@)d オハヨー♪

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ・・陽水の歌は良いね〜〜♪
昔からmickさんには悪いけど・・吉田拓郎よりもよく聴いてた♪
私の感性にピッタンコ〜〜〜だったのよ・・
オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

朝からきっかり聴きました・・有難う♪
スー
2009/06/02 10:09
スーさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
只井馬帰宅しました。
ええ天気です。
私は、70年代には、拓郎さんも陽水さんも、好きでアルバム出るたびに購入してました。
陽水さんの、あの高音が好きです・・・もう、声が楽器って言う感じですね。
でも、私の感性は、拓郎さんなのですよ。
(*´σー`)エヘヘ(*´σー`)エヘヘ
mick@管理人
2009/06/02 11:00
( ̄^ ̄*)(_ _*)( ̄^ ̄*)(_ _*)ウン

みんな感性が違うから♪
でも今聴いても最高に良いですよね〜〜
今散歩中〜〜

隣のチョイス?・・良くは・解らん〜〜
曲自体は耳に残ってるけど・・♪
スー
2009/06/03 10:39
チョイス?・・・・・意味がわからん。

ひょっとして、チェイス(CHASE)のことか?
mick@管理人
2009/06/03 10:54
(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ

すんません〜〜〜♪

「よ」と「え」の間違い〜〜〜〜!

今笑いのつぼに嵌まって・・プププッ (*^m^)o==3

イヒヒヒヒー♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!
スー
2009/06/03 21:46
「よ」と「え」の間違い〜〜・・・・意味わからん。

普通は、間違わんじゃろ。ええかげんに、しなはれや、往生しまっせ。(-_-;)



mick@管理人
2009/06/03 22:10
70年代思い出の名盤(邦楽) 2 元気です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる