元気です。

アクセスカウンタ

zoom RSS Janis Joplin

<<   作成日時 : 2009/05/28 15:03   >>

トラックバック 0 / コメント 8

本日は、雨です。かなり風がきついですね、ときどき暴風雨のような、ハゲしいって。誰がハゲやねん!!!失礼しました。

ちょいと取り乱しました。
みなさんの地域は、どうでしょうか?
明日も雨らしいです。

さてと、本日は70年代初期のロックの名盤&アーチストとして、Janis Joplin(ジャニス・ジョプリン)を紹介します。

画像


ジャニス・ジョプリン(Janis Joplin)は1943年1月19日 〜 1970年10月4日。27歳の短い生涯でしたが、その圧倒的な存在感は誰もが認めるところだと思います。
1960年代後半から70年代初期を代表する歌手として活躍。
ロックの歴史を代表する女性シンガーとして現在に至るまでその人気は不動のものとして、又女性ロックシンガーのあこがれと言ってもいいでしょうね。

私が、初めて、彼女の歌声を聴いたのは、残念ながら、彼女が亡くなってからでした。
FM放送から流れる、その特異な声に、思わずラジオのツマミを上げて、そのまま指が動きませんでした。

なんちゅー声やこれは? しわがれ声・・・ハスキーボイスというもんじゃないぞ。声がつぶれてるんじゃないか?って思ったものです。
その曲は「サマータイム」Summertimeでした。

「サマータイム」は数多くの歌手、特にジャズ歌手が好んで歌う歌です。
私は、この当時不覚にもあまり知らなかったので、ジャニスの曲だと思ってました。
情感のある歌い方、ふりしぼっても搾りきれないほどの、無理しすぎとちがうかと思ってしまうくらいの、しゃがれた歌唱。
間違いなく、男性の黒人シンガーか?と勘違いしてしまったんです。

ラジオのDJが、その歌い方や声を絶賛してました。
それから、興味を持ったんですが・・・・・いや、待てよ、興味じゃなくて、魔物に魅入られた感覚だったかもしれません。

では、その私に盗憑いた魔物Janis Joplin - Summertime (Live Gröna Lund 1969)



どうですか、そんじょそこらの魔物じゃないですね。
もう、下半身が、どうにかなりそう・・・・どうにでもしてくれ!!チュー感じで、鳥肌が立ち、股間も勃ち・・・不謹慎な発言m(__)mしてくださいね。

彼女の死は謎とされてます。
いろんな説があるようです。
彼女は自身の最高傑作となるアルバム「パール」のレコーディングを開始し、レコーディングも進んだ10月4日、彼女はホテルで死んだのです。ヘロインの過剰摂取なのか?
自殺なのか? でも理由がないのです。

手にはタバコを買った時のお釣り、4ドル50セントが握られていた。傍らには、封の切られていないマルボロが転がっていた・・・・・という話しです。

画像


それでは、彼女の遺作となった、名盤
『PEARL』パールを紹介したいと思います。
このアルバムは、1971年のロックの名盤です。復刻版でCDも出てますので、ジャニスの入門書として、お薦めのアルバムです。
彼女のハスキーと言うよりもしわがれた声が炸裂する。 突然の死後に発表された最後のアルバムです。

画像


パールとはジャニスのニックネームです。
彼女は、このニックネームで呼ばれる事を喜んだということです。

しかし、美しいニックネームとは反対に、彼女は自分の美人とは言えない容姿にコンプレックスを持っていた。と音楽関係者は言ってます。

実際に、画像を見る限り、容姿で損をしてますね、ジャニスと同じ時期に、人気がブレークしてたオリビア・ニュートン・ジョンと比較したら、ほんとに可哀想なんですが・・・・

最初に、書いたように、その声を、聴いてしまった後では、もう魅入られて、容姿とかは超越してしまいました。


曲目リスト
1. Move Over  ジャニスの祈り
2. Cry Baby    クライ・ベイビー
3. Woman Left Lonely   寂しく待つ私  
4. Half Moon   ハーフ・ムーン
5. Buried Alive in the Blues    生きながらブルースに葬られ
6. My Baby    マイ・ベイビー
7. Me and Bobby McGee    ミー・アンド・ボビー・マギー
8. Mercedes Benz   ベンツが欲しい
9. Trust Me    トラスト・ミー
10. Get It While You Can  愛は生きているうちに
11. Tell Mama
12. Little Girl Blue
13. Try (Just a Little Bit Harder)
14. Cry Baby

それでは、シングルカットされた、ジャニスの大スタンダードナンバーであり、数々の女性シンガーが競ってカバーする曲・・・Move Over  ジャニスの祈りです。

もうこれは、本家に到底かなわないだろうなぁ・・・・





どうですか、たまりませんね、癖になります。

画像




ジャニスの最初で最後の全米ナンバーワン ヒットMe and Bobby McGee    ミー・アンド・ボビー・マギー





Cry Baby (live in toronto 1970)




絞り出すようなボーカル、わずかの時間だったけどキラ星のごとく輝いたジャニス・ジョプリン。
好きなシンガーというより、魅入られてしまったんですよ。

興味ある方は是非、このアルバム全曲通して聴いてみてください。
魂の叫びが聞こえてきますから。



パール
Sony Music Direct
ジャニス・ジョプリン

ユーザレビュー:
買いなさい。ここのレ ...
しびれる遺作 この方 ...
ジャニス・ジョプリン ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
mickさんまいど〜(^^)/

こちらは「Joplin」の方ですね^^
おいらこれまたバンドでやったことあったりします
Move Over
Try
Cozmic Blues
Ball & Chain
だったと思います
しかも何故かおいらはベース
ギターは普段ベースメインの同期の友人
後輩の女の子が何故か依頼してきたのがこういうパート分けだったんです^^

さて、「Try」に関しては『Pearl』に入ってるスタジオヴァージョンよりも、Liveヴァージョンの方がテンポが良くて好きだったりします
彼女はLiveの方が好きかな?

おいらは何故かJanis Joplinを見ると江利チエミを思い出してしまいます
別に見た目も似てないけど何故かそうなんです

あ…ちなみに今おいらのPCの壁紙はJanis Joplinのモノクロのメガネスタイル画像です〜笑(^^♪
John
2009/05/28 16:52
John さん 毎度
なにぃーーーバンドでやったことあるんでっか?すす凄い。
で、ベースかぁ、ベースだと、血豆だらけになりますね。
>Liveヴァージョンの方がテンポが良くて好きだったりします
そうそう、絶対LIVEバージョンがいいですね。
ようつべ動画もたくさんジャニスあるけど、私は圧倒的に、LIVEだと思いましたよ。
絶対liveですよ。もし、彼女が生きてたなら、コンサートを生で観れたなら最高だったでしょyね。

>江利チエミを思い出してしまいます
うーん、なんでじゃ?イメージですか・・・・
私は、江利チエミといえば、サザエさんしか思いうかびませんが・・・
ほうほう、ジャニスの壁紙ですか?
私は、最近は、壁紙無しです。ちょいとでも重さ負担を軽減のためにね、シンプルにしてます。
それにしても、モノクロのジャニスのしかもメガネスタイルの画像かぁ、johnさん、判るようなきがするぞ。なんとなく。
mick@管理人
2009/05/28 20:39
mickさん♪ォ'`ォ'`(o'д')从('д'o)ォ'`ォ'`♪
ジャニス=なまらいーべや。すみません。方言丸出ししちまって。
Move Overサイコーだべやー。

普段は標準語なんですけど、興奮すると訛りが私ら中高年にはでます。
子供たちには、通用しません。 今後控えます、失礼しました。
ジャニスのあの声、どうやって出来たのかホント不思議ですね。

恐妻家のミック
2009/05/29 07:27
恐妻家のミック さん
(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
北海道の方言ですか・・・・シバレルくらいはしってますが。
なまら・・・っていうのも、しってますよ。
ここ北海道の方少なくともあと二人いますからね。
Move Overは、最高傑作ですよね。
ライブできいたら最高だとおもいますが、それは無理ですね。
もし、生きてたら60歳過ぎたロックおばさんなんでしょうね。
そうですね、搾り出すような、しゃがれ声、ハスキーを通り越してます。
聴くと、中毒になってしまいますね。不思議な魅力がたしかにありますね、ジャニスは。
mick@管理人
2009/05/29 08:22
mickしゃん、まいど〜♪

へへ〜〜っ! 恐れ入りやしたっ!

ジャニス・ジョップリンを初めて聞いたとき、
ただただ、平身低頭するのみでありました。(笑)
Keith
2009/05/29 15:50
Keith さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
ちょいと、用事があって今、帰宅しました。
取りあえず、寝ます。
ジャニスを初めて聴いた時って、それぞれみなさん衝撃的だったようですね。
表現の違いはあっても、わかりますよ・・・・

ではでは、(´-ω-`)))コックリコックリ。。 寝落ち( ̄□ヾ)ファー
mick@管理人
2009/05/30 00:20
mickさん、こんにちは☆彡

ジャニスは気に入ると泥沼のようにはまりますね。
ブログ仲間の方は亡くなったモーテルまで見に行った方も
いらっしゃいます。

全身全霊を歌に込めた歌い方は感動を呼びますね。

流れ星
2009/05/31 12:54
流れ星さん (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
実はね、流れ星さんのブログで、ジャニスの紹介記事掲載してるじゃないですか。
かなりの、思い入れ深い記事だったんで、私としては、紹介できないでいたんですよ。
あー、やられた!って感じだったんですよ。
それほど、流れ星さんの記事が素晴らしかったので・・・・
で、ジャニスの記事は、封印してたんですが、やっぱり忘れられない伝説のシンガーですからね、恥ずかしながら(流れ星さんの記事にはかなわないと思いつつ)掲載したんですよ。
やっぱり、泥沼ですよね。
mick@管理人
2009/05/31 13:07
Janis Joplin 元気です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる