元気です。

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・懐かしのフォークなど(コッキーポップ)

<<   作成日時 : 2009/05/13 16:47   >>

トラックバック 0 / コメント 17

皆様烏賊がお過ごしでせうか?
本日は、午前中は曇り、午後からは晴れで、凄く凌ぎやすい天気になりました。

SNSも、いよいよ明日で閉鎖ということで、私のコミュから、編集しなおして紹介します。



高木 麻早 セカンドシングル「思い出は多すぎて」(1974年)

画像


1973年5月のヤマハ第5回ポピュラーソングコンテストに出場し、「ひとりぼっちの部屋」で入賞。その後同曲で田辺エージェンシーよりデビュー。
私は、デビュー曲も好きですが、こっちのセカンドシングルのほうがより好きですね。彼女の透き通った歌声、当時よくききました。

アルバム持ってます。レコード音源なのでちょいと音悪いかも試練が聴いてください。







柴田まゆみ 「白いページの中に」

この曲は、以前にブログで、紹介済みですが、何故か、又聴きたくなったので、再登場です。
ええもんは、ええので何回でも重複しますよ、私のブログはヾ(  ̄▽)ゞ オホホホホホ

画像


1978年第15回ポプコン入選曲でメジャーデビュー すぐに結婚引退しました。
隠れた名曲です。当時の番組「コッキーポップ」のテーマソングでしたね。
たったこれ1曲ですぐに引退してしまいましたが、最近活動再開されたそうです。

音声ファイルが重いのでというか面倒くさいので、ようつべ動画でお茶を濁します。
あしからずm(__)m





「サヨナラ模様」伊藤敏博

1981年第21回ヤマハポピュラーコンテストつま恋本選会グランプリ。1981年8月25日「サヨナラ模様」にて、デビュー。シングル50万枚を売上げる。その当時、国鉄職員とアーチストの2足のわらじにて、音楽活動と続ける。その後、国鉄の民営化にともない、伊藤さんは国鉄を退社し、音楽活動に専念。北陸から、伊藤さんのサウンド・独自の詩の世界を発信しています。

当時は、大ヒット、哀愁のあるせつせつとしたメロディが泣かせましたね





赤ずきん 「あんたとあたい」

第9回ポピュラーソングコンテスト(1975年5月18日) 入賞曲 です。
この曲は、心の片隅で、ひっそりと覚えておりましたが、お友達の黒一さんが、昨年の2月の記事でアップしてくれました。

画像







ここまで、紹介してゆくと、もう気がついているお人は、気がついてますよね。
ポピュラーソングコンテストいわゆるポプコン入賞曲か、関連するシンガーの方々なんですよ。
前記事も、ポプコン関係の曲何曲か紹介してるんですよ。


続いても、コッキーポップでよく聴いていたサンディーが歌う「グッドバイ・モーニング」
これ、私的には名曲だと思います。

画像






サンディーは、日本では70年代初頭から活動し、「サンディー・アイ」名義でグラビアアイドルとしても活躍していた(そのスタイルの良さは50歳を過ぎた今でも健在だそうです)。
1976年「グッドバイ・モーニング」で世界歌謡祭グランプリ最優秀歌唱賞を受賞。



下成 佐登子 「秋の一日」

この楽曲は1978年8月25日に発売された下成佐登子さんのデビューシングル。この楽曲は1978(昭和53)年に開かれた第15回ポプコンのエントリー曲です。


画像


タイトルクリックです
下成 佐登子 「秋の一日」


烏賊がでしたか?今回は、結果的に、ポプコンの曲を選曲してしまいました。
ポプコンといえば、まだまだ大御所の、みゆきさんとか、因幡晃さんとか、そうです、あの飛んで飛んでの、円広志さんもそうです。

興味があれば、このアルバムをお薦めします。
是非、レンタル狩りでもして聞いてみてください。

POPCONシングルコレクション70’s

画像


1970年代から80年代にかけての、ポプコン、コッキーポップの名曲がほとんど収録されてます。



中島みゆき 和英歌詞集 【Amazon限定購入特典付き】
ヤマハミュージックメディア
中島 みゆき

ユーザレビュー:
中途半端!もうちょっ ...
物足りないCDに封入 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
70年台初めの頃私は夢中になることがあってちょっと大人びた音楽など聴いていたように記憶します、それでも「サヨナラ模様」は聴いたかな、「グッバイ・モーニング」も、これは今聴いても充分名曲ですね、爽やか〜〜☆・゚:*:゚ また聴きに寄りそう! 当時の女の子はみんな下成佐登子さんみたいなヘアスタイルしていましたね^^懐かしい〜  「白いページの中で」の映像は函館でした〜!連休にこの辺りをチャリで走り回りました、終わりの方の赤レンガ倉庫の向かいのガラス張りのレストランで食事をとりましたよ、なんかジーンとしながら見ている自分にハッとしました。
カサブランカ
2009/05/13 22:11
来た来たぁ〜mickさんまいど〜(^^)/

おいら買って持ってます70's&80's(^^ゞ
これはなかなか美味しいです

おいらもポプコン記事の特集書きましたが、マイナーなものでもええ曲あるんですよね〜

今回の中では断トツに「秋の一日」が大好きで次が「白いページの中に」ですかね
「秋の一日」はピンで書きましたが、下成佐登子は「金色のエアプレーン」みたいなポップなものもええし、『小公女セーラ』の主題歌「花のささやき」なんかも最高です
「花のささやき」欲しい〜〜〜(T^T)

高木麻早は「ひとりぼっちの部屋」がやたら有線で流れるからいやでも覚えましたね〜
彼女とサンディー、赤ずきんはおいらが書いていないアーティストで参考になります

で、音源全部ありまっせぇ〜(^^♪
John
2009/05/13 22:46
1つ書き忘れました
下成佐登子の「秋の一日」と菊地弘子の「青いくれよん」って似てますよね^^
下成佐登子=力んだ菊地弘子というか菊地弘子=脱力した下成佐登子というか…
この「青いクレヨン」も当然好きだったりします
John
2009/05/14 00:22
カサブランカ さん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
>70年台初めの頃私は夢中になることがあって・・・
ふむふむ、あの頃は、何かにみんな夢中になってましたね。
懐かしいの連発ですね( ´^,_)^)ぷ♪
たしかに、懐かしいし、あの頃が蘇りますが、今きいても充分通用する楽曲ばかりですね。
「白いページの中に」は音声ファイルにしようかと思いましたが、動画で、函館の景色だったんで、動画にしました。
ここを訪れる仲間さんが、北海道の人結構いるもんですから・・・
函館の赤レンガ・・・私も旅行にいってこのあたりを歩きましたね。
>ジーンとしながら見ている自分にハッとしました。
嬉しいコメントですね、記事更新しがいがあります。
mick@管理人
2009/05/14 11:37
John さん こちらでも毎度です。
ポプコンのアルバムもってるんですね。
コッキーポップよく聴いてましたよ。
今頃は、久しぶりに、このアルバム聴いてるんやろね・・・・

菊地弘子ですか・・・・菊池といえば、桃子でっせ。私は・・
mick@管理人
2009/05/14 11:40
(o・ェ・o)ノコンバンワ mickさん 私には、やはり無理でした。曲も歌手もサッパ
リ分らんとです。で、MYPCの話を少々。メモリを2GBにしました。

今度はHDDを500GBにする予定です。Cドライブ32GBが限界に
近いもんで、一気に増設する事にしました。゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
恐妻家のミック
2009/05/14 20:21
こんばんは、お久しぶりでございます。
名前、改めました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
コメント、後日、改めて記入させていただきます。
おやすみなさい。
わて、あそこのもんでんねん(旧たけし)
2009/05/14 23:40
恐妻家のミック さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
ポプコン知らんか?
パソコンでっか?、私は、メモリは1GBですが、いまんとこ不便は感じてません。HDDは、Cドライブが80GBで、Dドライブが150GBです。
それと、Fドライブが外付けのHDDで、320GBです。これは、主にバックアップ用です。
Cドライブ32GBだと、パフォーマンスが悪いでしょう?
まぁ、メモリを増設したら大丈夫かもしれんね。
mick@管理人
2009/05/15 10:39
わて、あそこのもんでんねん(旧たけし)さん
(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
ブログへ移行したんですね。
今後ともよろしゅうに。
mick@管理人
2009/05/15 10:41
こんばんは
いま、聴かせていただきました。
とっても良い雰囲気の曲ですね。
コーヒーとケーキが似合うような気がします。
また、覗きに来ます。
おやすみなさい。
雰囲気の良い曲ですね。
2009/05/15 23:14
雰囲気の良い曲ですね。 さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
又 きてください。
mick@管理人
2009/05/16 11:33
おはよう

午前中仕事しとったんよ
『POPCONシングルコレクション』って
CDやよね・・・
私はコッキーポップ10っちゅう
LPがおりますが もったいなくて
聞けないでおりますよ・・・
っていうか 引っ張り出すのがめんどぅ椰子
ちょいと今 ゲームにはまっとるので・・・
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
自分ち放置中なのであります

では -~)ノ~~ ジャネマタネッ
ジジ黒一
2009/05/16 16:51
゚。*★お は (。・∀・)ノ よ う★*。゚ございます。ポプコンですか?
名前は聞いた事ありますが。TV流れてなかったような。?何せ当地

はへき地なもんで。それに、あの頃は、洋楽と女の子の尻追っかけてばかり
でしたから、TVも見てなかったんです。だからmickさんのような幅広い
人間になれなかったと思うんです。ハイ。
恐妻家のミック
2009/05/17 06:05
黒一さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
CDやよね・・・そうです。

私は、レコードはちゃんと聴いてるので、パソコンのソバに老いてます。
私も、最近ゲームしてます。ただし、ネットゲームじゃないですよ。
ファミコンとかスーファミで流行ったゲームをパソでやってます。
エミュレータでね。
mick@管理人
2009/05/17 19:30
恐妻家のミック さん(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
ポプコン、コッキーポップはラジオで流れてました。
多分、この当時は、ブログ仲間さんも、ラジオを聴いてたんだと思います。
当時は、ポプコン出身のシンガーは、テレビには出ませんでしたからね。
70年代当時は、テレビよりもラジオ中心の生活でしたね。
深夜放送から、流れる音楽を、エアチェック(死語)したりね。
テレビは、私もあの当時は、ほとんど観てませんでしたよ。
mick@管理人
2009/05/17 19:39
こんにちは♪
コメ書いて行ったつもりだったのに・・・
無いから・・・私押し忘れたのですね・・・きっと!
失礼致しました。
昔の曲はなぜか〜ホットしますね〜♪
いちご
2009/05/19 15:12
いちごさん ( ´・ω・)o_∠・:*こんてぃゎ

ホットしていってくださいね。
mick@管理人
2009/05/20 14:43
続・懐かしのフォークなど(コッキーポップ) 元気です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる