元気です。

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月29日は「昭和の日」でしたね

<<   作成日時 : 2009/04/30 14:42   >>

トラックバック 0 / コメント 13

みなさま、ゴールデンウィーク真っ只中ですが、烏賊がお過ごしですか?

私は、連休中は仕事三昧ですが、合い間に休みが入ってたりします。

今年は16連休なんて、人もおるのでわないでしょうか?

今年の連休はは、天候もいいようですね。それぞれの過し方があると思いますが、思い出作りに励んでくださいね。

ということで、29日は「昭和の日」でしたね。

ところで、昭和の日って、以前は「みどりの日」だったよね・・・・・ところが、「みどりに日」は、5月4日に移行?したんですね、あんまり、きがつきませんでした。

4月29日は、もともと昭和の時代に「天皇誕生日」という祝日だったというのをご存知の方も多いと思います。
それが、昭和64年(1989)1月7日に昭和天皇が崩御されたことを受けて年号が平成に改まり、「天皇誕生日」も平成元年(1989)から「みどりの日」となりました。
しかし、多くの国民の要望を受けて、平成17年に国会で「国民の祝日に関する法律」(祝日法)が改正。

平成19年(2007)より「昭和の日」とすることになったのです。
1年に一度廻ってくるこの日に、昭和天皇とともにあった昭和の時代を改めて見つめ直してみるのもいいかもしれませんね。

ということで、私が最も青春してた時代・・・・そうです、70年代

この時代に、夢中になったアイドルの話題を、勝手に記事アップしてしまいます。

シンシア・・・・南 沙織さんです。

シンシアの記事は、過去にも、2度ほど記事にしてますが、今回は、大特集?してしまうぞ!!

画像


1954年7月2日生まれ。愛称シンシア。私と同年齢なので、今年で55歳になります。

真っ黒なロングヘアー、ミニのスカートから伸びたまっすぐな脚が、たまらんたまらんでした。
当時は、多感な高校性でしたから、股間も元気モリモリで・・・・・m(__)m

いやーホントにあこがれでしたね。
71年、「17才」でデビュー。
当時はまだ米国の統治下にあった沖縄から颯爽と現れた小麦色の美少女は、なんというか私にとっては衝撃でしたね。

画像



南国のエキゾチックな雰囲気をもった、今までに無いアイドル・・・・そうです、彼女が、昭和歌謡史で、最初のアイドルだったんじゃないでしょうか?

英語の発音もグッドで、ロックっぽい曲や、バラード風、ソウルフルな楽曲と、歌唱力もバツグンでしたね。
そして78年に引退するんですが、91年の『NHK紅白歌合戦』で復活。
その変わらぬ美しさに驚きました。まさに、狂喜乱舞、股間がローリングしてとまりませんでした。m(__)m。
翌年にはシンシア名義で「青空」をリリースし、CMソングとして使われたりしました。
写真家の篠山紀信氏と結婚したのは、ななななんでじゃ!!!ってショックでしたが、現在は3児の母として、息子さんも芸能界デビューしてますね。

画像


ではでは、本日のBGMです。
シンシアワールドに勝手に浸っております。

「哀愁のページ」

画像






この曲は、秋歌なので、季節はずれですが、そんなの関係ないというか、ええもんはええんです。


「夏の感情」


画像




もの曲も夏歌なので、季節はずれですが・・・・ええんです。
♪オヒサマーに向かって・・・ってところが、なんともいいです。


「夜霧の街」

画像




この曲も季節はずれですが、好きなのです、しっとりとした曲でしょう?


「思い出通り」

画像








南沙織 Good-bye Girl

画像


このジャケットがドキッとしますね。




「ゆれる午後」

画像






どうでしたか? シンシア 南 沙織さんは・・・・
私にとっては、永遠のアイドルですね。


ではでは、おまけです。
これは、「ミュージックフェア」での動画ですが、当時この映像はリアルタイムで見ました。

拓郎さんが、南 沙織さんのことを想って捧げた曲です。この番組で、シンシアとの共演が実現しましたね。

「シンシア」 よしだたくろう&かまやつひろし&南 沙織



シンシア・・・君の胸で シンシア 眠りたい♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
写真家の篠山紀信氏と結婚したのはショックでしたって・・

殆どの人が思ったでしょうね・・私も例外では無かった♪
あの頭モジャモジャの人?なんで?って!

彼女は綺麗な黒髪でしたね〜〜私も憧れましたよ・・髪に♪
歌も良かったし・・(@⌒ο⌒@)b ウフッ♪

息子さんコの前テレビに出てましたね・・お母さんに似て目が漆黒で綺麗でした♪父親に似なくて良かったわ〜〜〜
スー
2009/04/30 20:22
聴かせてもらいましたよ〜(^_-)-☆ 「哀愁のページ」、これはこれは・・なんか不思議な〜!当時の私のまわりの景色がセピア色に広がったりなんかして・・きっと当時も何か不安を感じていたような、それでいて甘味で・・片思いでもしていたのかな〜(笑)  吉田拓郎のこの頃の顔って始めて動画でみたような気がします、ラジカセとかいうので聴いていたような記憶であります。かまやつひろしは全然変わらない、ただ歳をとっただけって感じです。
カサブランカ
2009/04/30 23:55
真夜中の訪問者、失礼つかまつる。シンシアってエキゾチックで魅惑的な女性でしたね。それがあの篠山と。正に美女と野獣。

あれ以来、女性観おかしくなりました。今でも。(ーー;)
私も哀愁のページへと(/_;)ササササ。
恐妻家のミック
2009/05/01 00:05
( ゜▽゜)/コンバンハ〜
とりあえず 4連休なのであります…
明日は…今日火傷仕事です ちまちまと
半田付けしますです(。-_-。 )ノハイ
オゾンの測定装置を作っています

南沙織… 大学ノートの裏表紙に
沙織ちゃんを描いたの 全然似てないけど
いつの間にか消えたの〜 ♪

取りあえず私も青春してたぞっ
ジジ黒一
2009/05/01 01:53
スーさん ★⌒(●ゝω・)ω・)(ェ)・)ノ☆゚+.オハヨゥゥゥ゚+.☆
これは、みなさんショックだったようですね。
特に、芸能、文化人の方で、シンシアファンがおおかったですから。
何故か、シンシアのほうが、好きになったそうなんですよ。
レコードのジャケット写真も、「哀愁のページ」から以降は、篠山さんが撮影したそうです・・・・だから、表情が変化してるんですね。
息子さん、母親に似ててよかったですよ。
mick@管理人
2009/05/01 08:57
カサブランカさん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
この「哀愁のページ」以降から、篠山さんが撮影したんで、変化が見られます。雰囲気が変わってきたんですね。
拓郎さんは、アイドル大好きなミーハー人間で、当時は、シンシアの大ファンだったんですよ。
この「シンシア」という曲は、南沙織の6枚目のシングル「早春の港」(1973年1月21日)を耳にした拓郎さんが、その曲に感銘を受け、アンサー・ソングとして制作されたんですよ。
拓郎さんの顔って、まるで百面相です。時代時代で、顔を違ってますね、この当時は、まん丸でお多福みたいなかんじですね、

mick@管理人
2009/05/01 09:20
恐妻家のミックさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
確かに、美女と野獣ですね。昭和アイドルの原点、南 沙織と篠山さんって、合わないなぁ・・・


mick@管理人
2009/05/01 09:23
黒一さん (*゚_○゚)ノシ(*゚_○゚)ノシ(*゚_○゚)ノシ おはょっす!!
4連休ですか、今日は仕事なんでしょう?土曜日からですね。
そうか、青春してたんですね、あの頃はメタボじゃなかった・・・
mick@管理人
2009/05/01 09:25
(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪

彼女は彼の内面に惚れたって事ですね♪顔は関係ないし・
性格が通ったんでしょう♪見た目じゃわからないことも色々だから〜〜♪
今日は私も一人〜〜自分の時間過ごしてますよ〜〜♪
スー
2009/05/01 12:31
スーさん 毎度
そうですね、内面にですね。
私なんかは、俗物的な人間ですので、外見にぐっときますね。
それから、内面が好きになるんですが・・・
そういえば、奥さんも昔は、可愛かったのです。
いくら内面がよくても、今の外見の変わりようでは、果たして好きになっていたか?何?お互い様じゃって・・・そうか、私も昔は、ロン毛でかっこよかったけど、いまじゃ、ハゲエロオヤジやからね。
自虐ネタでした。
mick
2009/05/01 15:39
こんばんわ〜〜んmickさん(*^^)v
タイトルと全く関係ないんですけど、mickさん宝クジとか競馬やらないん
ですか。

私今日、ロト6で4等2本当てまして24000円Getしました。
又その帰り歯医者に行った処、えらい奇麗なねーちゃんの受付に遭遇
して、とても幸せな気分でした。スーさんの怒り以外は。

後は、日曜日の天皇賞だけですね。下らない事すみませんでした。


恐妻家のミック
2009/05/01 20:14
恐妻家のミックさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
宝くじはします。当ったことは再考10000円しかありません。
競馬は、我が職場の人は趣味というより本職のように熱心にやってますが、見てると、当ったのを聴いたことありません。20万くらい負けたとかぼやいてますね。というわけで、私は、ギャンブルはしません。
パチンコは、昔はよくやってましたが、今はしません。小遣いが少ないので出来ないのです。
という訳で、基本的にギャンブルはしませんね。
おっと、奥さんとの結婚は、ギャンブルでしたね・・・・
結果は・・・・想像に任せます。
mick@管理人
2009/05/01 20:46
こんちわ〜〜♪
若いときはね〜〜皆それなりにカッコ良かったんですよ♪
でも私が好きに成る人皆普通より下の人・・顔はね♪
性格が好きに成るから〜^^♪顔は二の次♪

そこが失敗だったかも・・
旦那・・ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー
笑顔にだまされた・・・
顔と性格が違ったのじゃよ・・
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
向こうも思ってるかも〜〜性格きついって!
スー
2009/05/02 12:13
4月29日は「昭和の日」でしたね 元気です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる