元気です。

アクセスカウンタ

zoom RSS ベンチャーズサウンドなど如何かな

<<   作成日時 : 2009/04/14 14:12   >>

トラックバック 0 / コメント 26

本日、大阪は、朝から雨ふってます。
サクラも完全に散ってしまいました、葉桜状態です。
いままで、初夏のような天気でしたが、一転して雨、気温も3月の下旬並の、16℃くらいです。

本日は、閉鎖まじかのSNSコミュで、昨年の2月にアップした、「ベンチャーズサウンドなど如何かな」を再編集して掲載します。

ベンチャーズは、1959年結成。言わずと知れたエレキの王者、現役最長ロック・グループ=ベンチャーズ。オリジナル・メンバーはドン・ウィルソン、ボブ・ボーグルの2人であるが、1965年にノーキー・エドワーズ(G)メル・テイラー(Drums)の4人で来日し「パイプライン」、「ダイアモンド・ヘッド」、「十番街の殺人」等の大ヒットで日本にエレキ・ブームの大旋風を巻き起こした。この来日で日本のミュージシャンに与えた影響は計りしれないほど大きく、現在の日本のロックの基礎を築いたといえる。また、来日回数はすでに2200回を数えるなど、日本のファンにも変わらず長く愛され続けている。


画像


私が、小学校6年生ころに、エレキブームが大旋風をおこし、ビートルズがヒット連発してたころです。日本でも、加山雄三がエレキの若大将でブームとなり、GSブームいわゆるグループサウンズ時代の到来となります。
当時エレキギターは不良だということになっておりました。
今からだと、考えられないですね。
で、ベンチャーズが、インストだけでエレキをテケテケテケ・・・・って鳴らすんですねぇ・・・

エレキ、イコール、テケテケテケ・・・・でした(笑)
私もよくこれ、やりました。

「10番外の殺人」ザ・ベンチャーズ

画像






このベンチャーズは、日本だけのブームで、日本人受けするバンドかとおもってたんですが、そうじゃないのですよね、世界的にみても人気あるんですよ。知ってましたか?

ビートルズと並び、日本の音楽業界に影響を与えたバンド、ベンチャーズは、ロックの殿堂入り受賞者に名を連ねていますね。
その影響力は結構大きいようです・・・・・

画像


例えば、エアロスミス -はメンバー全員が熱烈なファンで、度々ベンチャーズのライブを観覧したり、楽屋を訪れたりしている。スティーヴン・タイラーは湯川れい子のインタビューにベンチャーズからの影響を語っている。そうです。

ビートルズ -も全盛期の頃、メンバーがベンチャーズのレコードを購入した話が残っている。実際ベンチャーズの影響が感じられるフレーズが現れる他、ポール・マッカートニーが"I Want You(So Bad)"で、ベースでテケテケを行っている。ジョージ・ハリスンも生前ベンチャーズのライブを観覧、楽屋訪問をしたことがある。

エディ・ヴァン・ヘイレン も ギターを始めた頃に初めて弾いた曲がベンチャーズの"ウォーク・ドント・ラン"。これを知ったベンチャーズは、後に彼にWilson Brothers(荒井貿易のベンチャーズモデルのアメリカ向けブランド名)のギターを贈った。

・・・・・如何ですか、こんなエピソードがある、ベンチャーズ。
日本びいきの、気のいいオジサン達かなって思いましたが、偉大なんですね。


ベンチャーズ ダイヤモンド・ヘッド〜パイプライン



テケテケテケテ・・・・・・如何かな?

ベンチャーズは、60年代後半から70年代前半にかけ、日本を意識した曲を作るようになり、日本サイドで歌詞を付けて発売したことで、作曲家としても注目されるようになる。
銀座の夜景をイメージした「GINZA LIGHTS」が「二人の銀座」(和泉雅子&山内賢)としてリリースされたのを皮切りに、「北国の青い空」(奥村チヨ)、「京都の恋」「京都慕情」(渚ゆう子)、「雨の御堂筋」(欧陽菲菲)などの歌謡曲を送り出し、それらはベンチャーズ歌謡と呼ばれた。 特に「京都の恋」は、(1970年)第12回日本レコード大賞企画賞を受賞している。

それでは、「京都の恋」 渚ゆう子

画像






「京都慕情」渚ゆう子  1970年12月1日に発売。
大ヒット「京都の恋」に続くベンチャーズ作曲の京都シリーズ第2弾どすえ。
ビートに乗った「京都の恋」もよろしおすが、こちらのしっとりしっぽりムードもまたええどすえ。
〜遠い日は二度と帰らない 夕やみの桂川・・♪よろしおすなぁ

画像








「二人の銀座」和泉雅子&山内賢。1966年発売。

和泉雅子さんといえば、日活3人娘(松原千恵子・吉永小百合と)として、当時人気あったようです。
よく雑誌「平凡」とか「明星」なんかで表紙になってた記憶があります。
とても、可愛い女優さん」でしたが・・・・今は、すっかり冒険家で、オバサンになってしまいましたね。

画像


ちょいと、聴いてると、気恥ずかしくなるので、周りの家族の方がいれば、ヘッドフォンできいてください。歌詞が恥ずかしくて、ヾ(  ̄▽)ゞ オホホホホホなのです。







「雨の御堂筋」欧陽菲菲 1971年9月5日発売の日本デビュー&大ヒットシングル。これも、ベンチャーズサウンドですね、いやーあの頃は、ベンチャーズは日本で稼ぎまくってましたね。
この曲は、結構気に入っております。

画像







「さすらいのギター」小山ルミ1971年発売の、ベンチャーズ作曲作品です。

昔、ゴールデン・ハーフちゅうグループがあったんですが、ご存知?
初代ゴールデン・ハーフは4人組だったんですが、デビュー当時は、小山ルミとゴールデン・ハーフっていうことで、一時期参加していたのです。

多分、タレントさんか女優さんだったと思うのですが、ソロでレコードも何枚かだしていました。そんな頃のスマッシュヒットです。

画像








「北国の青い空」奥村チヨ

この曲は、奥村チヨが「恋の奴隷」で一躍ブームを巻き起こす前の作品です。
しっとりとしたベンチャーズサウンドがいいですよ。
画像






烏賊がでしたかな、ベンチャーズサウンドは・・・・
あの、ビートルズも彼らのファンで、影響を受けてたなんて、以外でしたよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちワン♪
ん〜懐かしい曲ばかりですね〜♪
時代を本当に感じますね〜(笑)
こう言う曲を歌ってたんですよね〜チョット!笑っちゃいますね〜♪

ベンチャーズサウンドを聴くとやはり〜加山雄三を思い出してしまいます♪
今でも!加山さんは若々しい感じがありますね〜^^
いちご
2009/04/14 16:40
いちごさん 毎度
現在、大阪は大雨です。ちょいと寒いけど、暖房器具片付けてしまったのです。

ちょいと、聴くのが恥ずかしいけど聴いてしまうでしょ。
加山雄三から、始まった見たいな感じですよね・・・・エレキ。
70歳こえてるのかな?
mick
2009/04/14 17:14
オコンバンワーmickuさん (ヤッパお師匠と言いたくなる)
あの頃、寺内タケシとブルージーンズなんてのもあった事、覚えています。
でも元祖は、あのテケテケテケでした。それと「京都の恋」何十年ぶりに
聴きました。mickさんと出あわなかったら、もう聞けなかったかも。
有難うございました。

恐妻家のミック
2009/04/14 19:56
恐妻家のミック さん ★⌒(●ゝω・)ω・)(ェ)・)ノ☆゚+.オハヨゥゥゥ゚+.☆

寺内タケシとブルージーンズは今も活動されてるようですね。
クラシックから民謡までなんでもエレキギターで演奏してますね。
「京都の恋」・・・ヒットしましたもんね。
何故あのメロディが京都なのかは、わからんが・・まぁ、いい曲でしたよね。
mick
2009/04/15 11:21
入ってよゴザンすか。mickさん (@^^)/~~~
昨日、京都の恋でビックリして、書き忘れてしまいましたが。
スーさんが、私のブログに訪れてきて、コメントも残してくれました。

類は友を呼ぶ、と言いますけど、mickさんのPRのおかげですから、有り難いことです。ホント。

今、外出中でEモバイルで送信します。では では。
恐妻家のミック
2009/04/15 12:59
恐妻家のミック さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
オオォォォ|゚ロ゚*||*゚Д゚*||*゚ロ゚|ォォォオオスーさんが訪問してたようですね。
交流の輪が広がってゆくといいですね。
やっぱり、記事更新したら、コメントが着てたらうれしいもんでしょう?
スーさんちも、音楽の記事とかありますので、よかったら訪問&コメントしてあげてください。
アドレスは、お気に入りの欄に、ブログ仲間さんのアドレスとリンクしておりますので。

おっと、外出先からのコメントでっか?
mick
2009/04/15 19:41
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪ 

ベンチャーズ・・懐かしいですね〜〜♪
テケテケテケテケ〜〜って・・流行りました!
踊りも知らないのに体が揺れました〜〜
ヾ(^-^ゞ(゜O°ゞ(._.ゞ(~-~ゞ ヾ^-^)ヾ@_@ ダンスダンスって!
ダイヤモンド・ヘッドの途中・・テケテケの前の当たりですよ!
( ̄ヘ ̄)ウーン・・・

マセ餓鬼だったかも・・・(⌒-⌒)ニコニコ...♪
スー
2009/04/15 19:59
mickさん、こんばんは☆彡

ベンチャーズ深いですね、日本の楽曲にもたずさわっていたとはびっくり。
「京都の恋」「京都慕情」は流れ星も好きでした、
確かに当時としては垢抜けたサウンドかも。知れませんね 
流れ星
2009/04/15 20:00
スーさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
テケテケテケテケ〜〜って・・・・この世代だと、みなさんやってましたね。
まぁ、音楽に目覚めた年頃でもあったのですよ。
mick
2009/04/15 22:04
流れ星さん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)

日本びいきのアーチストですね。
当時は、ベンチャーズサウンド画期的でしたよね。
mick
2009/04/15 22:06
丑三つ時で ( ゚▽゚)/コンバンハ〜〜〜 (@ ̄ρ ̄@)zzzz
(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

( ̄д ̄) エー 奥村チヨさんと OH楊ヒーヒーさんと
二人の銀座 が 入った「懐かしいのに新しい」CDが
あるのよ・・・

でもこの ジャケット写真みるとやっぱり
シングルで手元に置きたかったねぇ・・・

夜中に笠置シズ子の『買い物ブギ』広手来たぞっ
ジジ黒一
2009/04/16 02:08
[○o。.壁.。o○]・ω・)三
(●´∀`●)b・゚・☆★おはょぉっ★☆・゚・d(○´∀`○)
こま
2009/04/16 07:02
お早うさんです mickさん
スーさんとこのブログたどりつき、コメントしてきました。賑やかで楽しそうな所ですね。 (^_-)-☆

で、まだでビューして間がなく、ご相談よろしいでしょうか?
ここ10日前からなんですが、レポートチェックすると、アクセス対象ページとリンク元ページに、私のURLの後にfriendlistとかjoincircleistとかついてる

これが、なんだかよう分かんないんです。mickさんのこの場でしか最近コメントしてないし、今他にやりとりしてる人いないし。教えて頂けませんか。


恐妻家のミック
2009/04/16 07:03
↑まずは訪問ありがとうです・「恐妻家のミック」さん♪
此処でブログ解ったんですね(⌒-⌒)ニコニコ...♪
それと私も・↑の所良く・・解りません・mickさん教えて!

艦長・「笠井シズ子」の買い物ブギ・・私好きなんですよ♪
ブログに貼り付け・・して見ませんか?( ̄∀ ̄*)イヒッ♪

オットォ!(・o・ノ)ノ〜mickさんへの挨拶が・・

6(o ̄O ̄o)∂オッ!\(o ̄∇ ̄o)/ ハッーーー♪
スー
2009/04/16 10:14
黒一さん 毎度です
懐かしい歌のCD復刻盤はたくさん出てますね。
私も、レコード意外では、CDをレンタルしたり、ネットで拾って来たりしてます。ここで紹介してる曲は、レコード持ってますよ。
おっと、「京都の恋」は持ってないです。

買い物ブキでっか?おっさん おっさん これなんぼ・・・わて、ほんまに よういうわんわ♪っていうやつですか?
mick
2009/04/16 13:25
こもさん 毎度

足跡あんがちょ
mick
2009/04/16 13:26
恐妻家のミックさん 毎度です。
スーさんち訪問しましたか・・・いろんな仲間さんいるので、訪問してみてください。
質問の件ですが・・・・わからんわ。
気にしたことないのでね。
アクセスレポートってありますけど、あまりみたことないのですよ。
アクセス数は、カウンターでわかるし、一日のアクセス数も、わかるので着にしてません。それより、コメント数は気になりますね。少ないとやっぱり寂しいもんじゃ。
mick
2009/04/16 13:32
スーさん 毎度
訪問あんがちょ。
造幣局の通り抜け始まりましたね。
mick
2009/04/16 13:33
こんにちはー。 mickさん 調べてくれて有難うございます。
今、コーヒータイムです。処で掲示板代わりに使わせてもらって良いですか。

スーさんにお聞きしたいのですが、ブログ拝見させてもらい、「チキンさん」て出てきますが、誰のことか分かりません。教えて頂けませんか。

恐妻家のミック
2009/04/16 15:50
( ゜▽゜)/コンバンハ♪
気にしなくて良いですよ〜
チキンさんはコメント書かない人ですし・いつも気持ち玉押して行く方で〜す!
気持ち玉クリックでブログに行けます♪

mickさん造幣局行きましたか?〜〜
スー
2009/04/16 21:42
恐妻家のミック さん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

掲示板がわりですか・・・別にこだわらないですよ。
そうそう、特定の人に、聞きたいこととかは、メッセージ機能使って、メッセージするほうが、確実に伝わりますよ・・・
mick
2009/04/17 10:58
スーさん ★⌒(●ゝω・)ω・)(ェ)・)ノ☆゚+.オハヨゥゥゥ゚+.☆

造幣局は、残念ながら観にいく機会はないようです。
昔は、大阪市内に住んでたし、勤務先も、市内だったので、毎年行ってましたがね。
そうそう、娘が、会社の慰安旅行で、今日から、台湾に行ってますわ。
mick
2009/04/17 11:01
こもさん(・・?)

『すう』さんへ アップし撮るのよ
買い物武技 武技(・・?)
( ^^)r おいでおいで
ジジ黒一
2009/04/18 17:35
買い物ブギ・・・・・わて、ほんまによいわんわ
mick
2009/04/18 18:30
らお早うザンす。 mickさん (^J^)
こちら札幌は、例年の気温に戻りました。最高12度位。

今日は日曜、又当家の大奥に春物の買い物で引きずり回されます。
今、こちらでは、大丸が人気。確か大阪本社ですよね。

日曜は私が主婦。でもデパ地下って結構楽しいですよ。ただ酒飲めるし。
こんな早い時間にすみません。 それでは また また。
恐妻家のミック
2009/04/19 08:39
恐妻家のミック さん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
大阪は、本日、うす曇りですが、暖かいですね、明日は雨です。
買い物は、私もよく付き合いますよ。
大丸ですか・・・私は、】高島屋へは好く行きます。何故なら近いからです。
ただ酒ねぇ・・・・私は、お酒弱いのです。2杯が限度ですね。
酔うとどうなるか・・・・エロオヤジに変身します。
mick
2009/04/20 11:17
ベンチャーズサウンドなど如何かな 元気です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる