元気です。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「嵯峨野さやさや」♪懐かしのフォークなのだ

<<   作成日時 : 2009/01/09 14:43   >>

トラックバック 0 / コメント 23

さてさて、今回は、久しぶりに、懐かしのフォークの紹介です。

♪京都嵯峨野の直指(じきし)庵  旅のノートに恋の文字  どれも私に  よく似てる♪

画像


この歌いだしで始まる曲「嵯峨野さやさや」 歌・・・タンポポです。(タンポポっていうと、ハロプロ系ユニット?というお方が居るのではと思いますが、違います。
京都出身の姉妹ディオです。

1970年代後半に、関西では人気のあった?姉妹フォークデュオなのです。
当時付き合ってた彼女(奥さんじゃありませんが)と、よく「シモンズ」や「五つの赤い風船」等とともに、この「タンポポ」もコンサートによく行きました。


1975年7月発売 「嵯峨野さやさや」



恐らく、関西だけでの中ヒットだったと思うので、関西以外の人は知らないかもしれませんね。
ハーモニーが素敵でしょ・・・・

続いて「シモンズ」も再掲載しておきましょうか・・・・・
「シモンズ」といえば、「恋人もいないのに」がヒットしましたが、私は「ひとつぶの涙」の方が、好きです。バツグンのハーモニーだと思いますね、烏賊がかな?

画像






続いて 「遠い世界に」 五つの赤い風船

これも、知る人ぞ知る、名曲ですね。私は、ファーストアルバム持ってるのですが、全曲紹介したいくらいです。

画像






当時の、女性フォークディオといえば、このユニットも忘れてならないのです。
「ピンク・ピクルス」という女性ディオです。
このディオに関しては「一人の道」や「僕に触らせておくれ」などのヒットがあります。
いづれも、関西の深夜ラジオ「ヤンタン」で火が付いたのですが・・・・
ピンク・ピクルスについては、フレンドさんのjohnさんが、ブログで紹介してますので、そちらを訪問してみてください。

ここです。
「Crazy 音 遊」johnさんち

今回は、johnさんちのブログとコラボしてみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
うほほっ!
mickさんまいど〜(^^)/

コラボしてくれたんですね〜
おおきにで〜す(^^ゞ

しかもやはりタンポポがトップなんですね
HR/HMでもブルースでもそしてフォークでも関西から出た有名アーティストって多いですよね

タンポポはおいらにはあまり印象がないのでちょうどいいコラボになりましたね〜
いやぁ〜いかにもフォーク!って感じでいいですよね、みんな^^
五つの赤い風船も出て来たら高石友也とナターシャセブンとかにも行きたいところやなぁ〜笑

あ…ちなみに途中からレインボウの初代ヴォーカルが…笑
John
2009/01/09 15:34
追記…

タンポポの「嵯峨野さやさや」を使ったCMが思い出せなくて…
多分KBS系でしか流れないもんやと思うんですが…あぜくら?
何でしたっけ?
John
2009/01/09 15:39
Johnさん 毎度
丁度、[風呂]´、U`)ノ⌒ ▽”  パンチュポイッしてた時にコメくれてたんですね。
コラボいいでしょ・・・連携プレィですね。
70年代当時は、関西系中心だったと思いますね。
今回は、あまり知られていないかもしれない「タンポポ」を取り上げてみました。
コンサートでの、ハーモニーの美しさが印象的でね、その後、京都嵯峨野の直指庵へも彼女とデートしたもんです。ほんとに、サヤサヤっていう感じでしたね、竹やぶの中を散策してたら、そういうイメージになりましたね。
CMは、着物メーカーの 愛染蔵(あぜくら)ですね、この曲が流れてましたよ。
mick
2009/01/09 16:26
おぉ〜〜〜っ!政界やったぁ〜!
調べたらつまらんから頑張って思い出そうとしてたんやけど、その甲斐あった^^
♫ あぜ〜くら〜=愛染蔵やったね

怪盗おおきにです(^^♪

さて、仕事に出かけるべ!
今夜書く記事は70年代と80年代を代表するあのアイドルたちの競演だぁ〜(*^^)v
John
2009/01/09 17:01
関西では、♪あぜ〜くらぁ・・・のCMは有名ですよね。
何?70年代と80年代を代表するアイドルの共演じゃと?桑田靖子と野瀬慶子かぁ・・・
まさかね。
mick
2009/01/09 17:25
いやいや、河上幸恵と黒木真由美で…
(一応スタ誕出身組)
John
2009/01/09 23:34
黒木真由美って あの(・_・?)

嵯峨野さやさや アップしたのね
ジジ黒一
2009/01/10 01:44
「嵯峨野さやさや」初めて聴きました♪
声が良いですね・綺麗♪時にはこんな静かな曲聴くのも良い物ですね・(⌒-⌒)ニコニコ...♪
耳に心地良い・・うん・・・♪
正月っぽいな〜〜〜〜
シモンズは覚えてますよ〜〜この人たちも声が綺麗でしたね〜〜ラジオから流れてくる声に聴き惚れたものです♪「遠い世界に」はもう知り過ぎてるからいいか〜〜♪今でも名曲だと想うのは私だけ?(⌒-⌒)ニコニコ...♪
「ピンク・ピクルス」・・・まったく記憶に無いんですが・・関西だけで有名だったんですか?( ̄へ ̄|||) ウーム ・・・解らんぞ・・

ちょっと覗きに行きましょうかね〜〜
Johnさんちに・・・・
スー
2009/01/10 11:04
あ…実際は河上幸恵と黒木真由美じゃないですから〜(;^_^A アセアセ
まさかとは思いますが期待しないように…笑
いつか取り上げるつもりではいますけどね〜(^^ゞ

ジジ黒一さん、スーさん超弩級号にそのうち乗せて下さいね〜〜〜(^^♪
John
2009/01/10 11:15
Johnさん
河上幸恵と黒木真由美って、黒木さんは、色黒かったですね。なんか、3人組ユニットに一時組んでませんでしたか?
mick
2009/01/10 14:45
黒一さん
あの・・・・そうです、あの黒木さんです。
嵯峨野さやさや・・・・三重でもCMやってましたかね。
mick
2009/01/10 14:47
スーさん
そうですか、初めてききましたか?
当時のフォークファンなら、結構有名な曲だったんですが。
ピンク・ピクルスも、関西から有名になったユニットです。
ビジュアル的には、テレビに出ないほうがよかったので、あまりテレビにはでまでんでしたが、メンバーの茶木さんは、ソロで現役ですね。テレビ版「金田一耕助」シリーズのテーマソングとか歌ってましたね。
mick
2009/01/10 14:51
Johnさん 毎度です。
キャンディーズと本田美奈子さんでしたか、とりあげてたのは、股 コメントしますが、ちら見してきました。
超弩級号・・・続きのシナリオ思考中です。
mick
2009/01/10 14:54
曲・・john産のところで聞かせてもらいましたよ!だけど・・やっぱり初めてだった♪
フォーク好きだったけど・・男性の方に興味在ったから・・(⌒-⌒)ニコニコ...♪
こちらは雪降ってますが・そちらは如何?
スー
2009/01/11 12:02
昨日は、雪でしたが、本日は、良い天気ですね。
johnさんち訪問されてたようですね。
もともとは、流れ星さんのフレンドさんで、そこからの繋がりなのですよ。
まさに、異世界ブログとの交流ですね。
mick
2009/01/11 12:07
mickさん、こんにちは☆彡

いやータンポポは初めて聴きました、でも京都らしく曲に品のよさを感じますね。
シモンズも「恋人もいないのに」は知ってますけどこちらは初めてです。
「遠い世界に」は凄く好きな曲ですね(*^-^*)
流れ星
2009/01/11 13:26
流れ星さん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
伊香賀でしたか?「嵯峨野さやさや」
私は、70年代青春真っ盛り?の時代には、この手のフォークコンサートたくさんいきましたが、関西フォークが主流でした。
この曲は、全国区ではなかったけど、関西ではヒットしたんですよ、京都嵯峨野を旅したときなんか、この曲のような風情がありましたね。
シモンズは、もちろんデビュー曲はメジャーですが、この曲もいいでしょう?
「遠い世界に」は、名曲ですね、よく弾き語りしてましたよ。
mick
2009/01/11 14:26
おつかれさまです!
初めて寄せていただきました。
「嵯峨野さやさや」を検索して辿り着きましたが
久しぶりに「嵯峨野・・」を聞いて感動した次第です。
と、言いますのは、長年(35年以上)この曲を探していました。
1975年の発売(?)だと言う事ですが私は大変な勘違いを
していたみたいです。
実は当時「シモンズ」の大ファンでして、てっきりこの
「嵯峨野・・・」は「シモンズ」の「恋人も・・・」の
B面だとばかり現在まで思っていましたし、「シモンズ」の「嵯峨野・・」
で探していたのです。
当時、神戸に住んでいまして(現在は名古屋です)その頃の思い出に
「シモンズ」の「嵯峨野さやさや」として残っています。
真相を知ったいまでもまだ信じられない気分です。
でもこの曲に久しぶりに会って感動しています。
ありがとうございました!
売千
2009/05/16 20:10
売千さん はじめまして
「嵯峨野さやさや」を検索して、ここにたどり着いたんですね。
検索のトップは、多分、ようつべ動画だったとおもいますが、わざわざここへ訪問感謝です。
当時は、関西フォークが流行っていて、女性ディオでは、シモンズが有名でしたが、タンポポやピンクピクルスも関西では有名でした。
シモンズのコンサートも行きましたが、タンポポも思い出のデイオなんですよ。
昔、付き合ってた彼女と、タンポポのコンサートに大阪の厚生年金会館へ行った事あります。
又、きてください。
mick@管理人
2009/05/20 12:24
おつかれさまです!
失礼致しました、実はHNが誤変換なのをそのままUPして
しまいました。
「売千」ではなく「瓜千」が本当です。
「タンポポ」の「嵯峨野・・・」のジャケットは見覚えが
有りますのでやはり私は「タンポポ」のレコードを
買っていたのですね〜・・
時期が「シモンズ」と重なっていたので完全に私の
記憶違いだった様です。
また珍しい当時の曲を紹介して下さい。
瓜千
2009/05/20 21:39
瓜千さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

当時は、シモンズと同じ時期に、活躍してたディオでしたから、混同したんですね。
mick@管理人
2009/05/21 19:53
こんばんは、おつかれさまです!
ある情報を入手しました。
ユーチューブのコメントから
「2009年7月25日に大阪守口文化会館(エナジーホール)
でシモンズ田中ゆみさんのコンサートがあります。
結成40周年記念、ゲストに玉井タエさんも出演!
解散以来はじめて、2人のデュオが復活するそうです。
アレンジも当時のものを再現するそうで必見です。」と、
記述されてあり行けたら最高なのですが・・
何とか行ってみたいですが多分無理でしょう・・
残念です!!
瓜千
2009/05/27 22:28
瓜千さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
田中ゆみさんのブログでも、同窓会コンサート開催の件記事アップしてますね。
チケットは、多分まだまだ大丈夫だと思いますよ。
mick@管理人
2009/05/27 23:12
「嵯峨野さやさや」♪懐かしのフォークなのだ 元気です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる