元気です。

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕が音楽に目覚めた頃〜その5

<<   作成日時 : 2008/08/27 13:24   >>

トラックバック 0 / コメント 13

明日28日は、ここのブログとSNSのメンテナンスの為に、午前10時〜午後3時までは、アクセスできないそうです。

記事の更新は、本日しましょう・・・って余計なお世話ですよね。

本日も、独断と偏見で、私が聞いてた歌謡曲と呼ばれた歌を紹介します。

その前に、フレンドのマーボウさんちで、面白いことやってたので、早速事後承諾です。
UHA味覚糖の「ぷっちょくんとCMを作ろう!」ダス・・・
これ、自分で好きな内容の、CMが作れるそうだす。
早速、私も、CM作ってみました。
よかったら、みなさんも、作ってみたら烏賊がでしょうか。
では、mick作のCMです。


どうです、中々面白いでしょ・・・自分のブログでもオリジナルのCM作ってみてはどうかな?

それでは、第1曲目はと・・・・

「帰り道は遠かった」チコとビーグルス 68年

画像


このグループは、ピンキーとキラーズの二番煎じですね。
予想通りに一発屋で終わりましたが、この曲の作詞は、作家の藤本儀一さんです。
出だしは、なんか民謡調で、馬子唄かいな?と思いますが、歌いだすと、ボーカルのチコさんがパンチあります。結構ヒットしたはずなんですが・・・・
レコードもってるんですよ。
聞いてると、アクが強くて、鼻持ちなら無いような気分になってきますが、この臭さが私は、気に入ってます。





どうでしたか、なかなかいいでしょう。ちょいと臭いけど、これぞ歌謡曲です。

次は「恋のダイヤル6700」 フインガー5 73年

画像


このグループは沖縄出身の兄弟です。ジャクソン5を真似て当時、一世風靡しました。
ボーカルのアキラくんの高音が、人気でしたね。



「木枯らしの二人」伊藤咲子 74年 

画像


伊藤咲子さんは、歌はバツグンに上手かったですね。
私は、この曲が好きですが、当時、男性アイドルの城みちるさんとのゴシップで、イルカに乗って、何処かに消えて行きましたが、その後、ヌードになり復活しました。
いまでも、懐かしの歌番組なんかで、見かけますね。
もっと、評価されてもよかったと思うのですが・・・・・



「旅愁」 西崎みどり 74年
この曲は、必殺シリーズの「暗闇仕留人」のテーマ曲で、大ヒットしました。
私は、この曲が好きで、SNSでも紹介してますが、ここでも再度掲載します。

画像


じっくりと聴いてください、名曲です。





「白いページの中に」柴田まゆみ
この曲は、ポプコン入賞曲です。柴田まゆみさんは、この曲を出した直後に結婚、引退されたのかな?

画像





「思い出のスクリーン」 八神純子 79年

八神純子さんもよく聞いたシンガーです。
ヒット曲たくさんありますが、私はこの曲が好きです、サンバホイッスルを吹きながら、歌う姿が印象的でした。

画像



高音がいいですね・・・・


「ブルー」 渡辺真知子

画像


渡辺真知子さん・・・ダイナミックで迫力ありますね、張り上げるような歌声、歌うまいです。
最近は、太り気味ですが・・・・

ようつべ音が悪いですね。


こちら「迷い道」です。





動画もなつかしい・・・


「たそがれマイラブ」 大橋純子  78年

画像


大橋純子さんは、「シルエット・ロマンス」や「シンプルラブ」も有名ですが、私はこれです。


歌唱力バツグン!!!

「酸っぱい経験」多岐川裕美
画像




うーん、何故か好きだったのですよ、理屈抜きにね。






只今、編集中です・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
最後の、男のロマンだと想いますよ。

mick.さまは、美形好みなんですね。

では、また明日!
リサパパ
2008/08/28 01:07
おはようございます♪
懐かしい歌が満載ですね〜(^^♪
多岐川裕美の歌忘れかけてましたが〜
じっくり聴かせて頂きました♪
ココロ
2008/08/28 08:47
リサパパさん
私は、面食いなのですよ。
mick
2008/08/28 09:47
ココロさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
朝から、雨です。本日は、ブログのメンテだとか?もうすぐアクセスできなくなるのかな?
その前にコメント返しです。
多岐川裕美とくに、ファンじゃないのですよ。
でも、この曲は、引っかかるものがあるのですよ、たしかレモンかなんかの、お酒のコマーシャルの曲だったのかな?
mick
2008/08/28 09:51
mickさん、飛ばしてますね。
これはネタの内容からして短期間でご紹介されるのはもったいないと感じている流れ星です。
ビンキラは自分たちのドラマあったと記憶してますがタイトル等は忘れてしまいましたが、そこでおそるおそる「帰り道は遠かった」聞いてみました、覚えてました。

「旅愁」西崎みどりは私も名曲だと思いますね。
「白いページの中に」柴田まゆみ、おぉこれはサビの部分で思い出しました。
いいサビです、これも最高!

それにしても、よくJohnさんだとわかりましたね、探偵ですか(笑)
残りは次のコメントでさせていただきます。
流れ星
2008/08/28 21:10
こんばんニャ〜(=^・・^=)

mick殿、毎度!!
あっっCM作ってくれたダスね(*^_^*) オイラのよりオモローダス(ー_ー)!! ガビ〜〜〜ン(>_<)
今日も名曲イッパイダスね(^^♪ この中では渡辺真知子の「ブルー」がイイダス(^_^)v 音が良くないダスけど(^_^;)
あと「白いページの中に」もイイダスね。ポプコン入賞曲なのダスね〜つま恋かぁ〜最近行って無いなぁ〜良い所ダスよ、つま恋は!
今日も勉強させてもらってオイラ大感激ダス(*^^)v また宜しくお願いしマウスm(__)m
マーボウ
2008/08/28 22:27
・・・『mick』さんありがとう

ずーっと タイトルも歌ってる人も
全然解らなかった曲がありましたよ

なんか 胸のつかえがとれたわい…

そうかぁ〜 多岐川さんやったんや
あんがちょ

漠然とカセットに残ってた曲でしてね
ずっと 消せずに残っていたのです
それもモノラル録音やし・・・
ジジ黒一
2008/08/29 02:25
流れ星さん こんばんわ。

>短期間でご紹介されるのはもったいないと
いえいえ、更新したい気分の時が、一番盛り上がってるときなので、熱が冷めないちに、連続更新なんですよ。
ピンキラのドラマは、「オレと彼女」以外にも、あったようですね、忘れました。
「帰り道は遠かった」知ってましたか。
「旅愁」はいいですね、必殺シリーズのテーマソングは、シリーズ通してもよい曲多かったですね。
「白いページの中に」は、サビに遣られましたよ。
Johnさんちは、お邪魔しましたよ。
mick
2008/08/29 21:19
マーボウさん ┏● 押忍!!
CMは、早速作ってみましたが、どうでしたかね。渡辺真知子の「ブルー」いいですよね。
音声ファイルで紹介しようかとおもったんですが、容量に限りがあるので、出し惜しみしました。
「白いページの中に」もイイダしょう。
あの頃は、ポプコン・・・コッキーポップでしたか、とく聞いてましたよ。
mick
2008/08/29 21:22
黒一さん ┏● 押忍!!
多岐川さんやったんや・・・・
ほうほう、よくありますよね、曲のタイトルと歌ってる人わからんが、記憶に残ってるってことが・・・・思い出せないとなんか、胸がつかえるってことが・・・そうか、解消したんかいな。
mick
2008/08/29 21:27
白いページの中に・・・聞いたことはあったけど,歌手の名前は知りませんでした.
「真夜中のギター」や「フランシーヌ」の場合も同様です.1960年代は,まだ,小学生だったので・・・

八神純子は高校になってからですね.「想い出は美しすぎて」は大好きだったのでLPを購入しました.
ちょうどその頃は,ここでも取り上げられている大橋純子,丸山圭子なども聞いていました.
丸山圭子の「どうぞそのまま」が気に入っていました.
今で言えば,さしずめ,青山テルマ「そばにいるね」と似た印象があります・・・
大橋純子の「たそがれマイラブ」は,2時間もののサスペンスドラマの主題歌に使われていましたねっ♪
しゅー
2008/09/15 15:59
おっと,ここにきて多岐川裕美ですね.
自分の中では,この「酸っぱい経験」は,松坂慶子の「愛の水中花」と対になっています.
まだ10代の自分は,大人の色気に憧れたものです(^o^)
(つづき)
2008/09/15 16:02
しゅーさん こんばんんわ
白いページの中に・はポプコンですね。
そうか60年代は小学性でしたか・・・私は60年代後半は中学生でしたね。
八神純子のアルバムは私も2枚持ってます。
サンバホイッスル吹きながら、ピアノで歌う姿が印象的でしたね。
丸山圭子「どうぞこのまま」も名曲ですね。コミュやこのブログでも以前に取り上げてます。
大人の色気かぁ・・・綺麗なオネーチャンでしたね。
私よりも、2個くらい年上のオネーチャン達ですよ多分。
mick
2008/09/15 19:10
僕が音楽に目覚めた頃〜その5 元気です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる